· 

注文の多い料理店

まるちゃん企画1周年anniversary展にて、挿絵の原画展示・豆本の制作をしました。

 

「ぼくはもう戻もどろうとおもう。」

「さあ、ぼくもちょうど寒くはなったし腹は空すいてきたし戻ろうとおもう。」

「そいじゃ、これで切りあげよう。なあに戻りに、昨日きのうの宿屋で、山鳥を拾円も買って帰ればいい。」

「兎もでていたねえ。そうすれば結局おんなじこった。では帰ろうじゃないか」

 ところがどうも困ったことは、どっちへ行けば戻れるのか、いっこうに見当がつかなくなっていました。

 風がどうと吹ふいてきて、草はざわざわ、木の葉はかさかさ、木はごとんごとんと鳴りました。

「どうも腹が空いた。さっきから横っ腹が痛くてたまらないんだ。」

「ぼくもそうだ。もうあんまりあるきたくないな。」

「あるきたくないよ。ああ困ったなあ、何かたべたいなあ。」

「喰べたいもんだなあ」

 二人の紳士は、ざわざわ鳴るすすきの中で、こんなことを云いました。

 その時ふとうしろを見ますと、立派な一軒いっけんの西洋造りの家がありました。